求人広告 事務職員(領事・経理担当)(締切:2025年2月28日)

令和7年2月13日
1. 大使館について
 在マルタ日本国大使館では、クラーク(領事・経理業務担当)を募集しています。この職務は、領事業務や行政機能に不可欠なサポートをし、日本とマルタの関係強化に貢献する上で重要な仕事です。
 
2. 職務内容
(1) 領事業務:
      - パスポート、証明等の領事サービスに係る業務を処理する。
      - 緊急時等の必要な場合は通訳を含め、日本人に対する支援とサポートを提供する。
  - 電話及び窓口対応。
  - 関係局・機関とのアポイントメント調整・出席。
  - 調査業務(法制度等)。
(2) 経理:
      - 経理・庶務:経理業務および庶務業務を処理する。
      - 正確な経理記録と関連法規の遵守を徹底する。
(3) 大使館員サポート:
      - 大使館員の入国・出国手続きを支援する。
      - 大使館職員の後方支援を調整する。
 
3. 応募資格
候補者:
(1) マルタ国籍または第三国国籍者で、適切な就労許可を自ら取得していること。
(2) 大卒または同等の学位を持っていることが望ましい。
(3) 日本語及び英語が堪能であることが望ましい。
(4) 現地の問題や制度、医療・病院制度、交通、ホテル、レストラン等に精通していること。
(5) マルタに長く居住していること。
 
4. スキルと能力
理想的な候補者には以下の能力も求められる:
- 会計能力に優れ、細部にまで気を配ることができる。
- 日本語及び英語に堪能であること(書き言葉と話し言葉の両方)。
- 優れた組織能力とマルチタスク能力。
- 領事サポートのための対人能力およびコミュニケーション能力。
- 現地の関連制度等に関する知識。
 
5. 応募方法
 関心のある方は、履歴書、カバーレター、関連証明書(日本国籍の方は、英語能力を証する書類、日本国籍以外の方は、日本語能力を証する書類)を2月28日(金)までに embassy@ve.mofa.go.jp まで提出してください。件名に「クラーク応募(領事・経理担当)-【氏名】」と明記してください。
 
在マルタ日本国大使館は機会均等雇用主です。あらゆるバックグラウンドの方からのご応募をお待ちしております。
 
大使館の管理・領事業務において重要な役割を担い、日本人の福祉に貢献し、日本とマルタの外交関係を促進するために、私たちと一緒に働きませんか。