盗難にあった場合の対応
令和7年9月10日
1 直ちにクレジットカード会社、銀行に連絡をとり、カードを停止する
- VISA +1 303 967 1090 (24時間) https://www.visa.co.jp/support/consumer/lost-stolen-card.html
- JCB +1 213 688 0094 (24時間) / +81 422 40 8122(日本着信)https://www.jcb.jp/services/pop/plazacall_ichiran.html/https://www.jcb.co.jp/support/lost-and-stolen.html#A003
- MASTER +1 636 722 7111 (24時間) https://www.mastercard.co.jp/content/dam/public/mastercardcom/na/global-site/documents/global-services-phone-numbers.pdf
- AMEX +44 20 8840 6461 (24時間) https://www.americanexpress.com/jp/support/contact/global-hotline.html
2 遅延なく警察に被害届けを出す
(1)最寄りの警察署へ届け出る。マルタ国内の最寄りの警察署は、こちらで検索できます。
【観光地・都市部に近い警察署】
バレッタ警察署:111, Palazzo Verdelin, Archbishop Street, Valletta
スリーマ警察署:110, Manwel Dimech Street, Sliema
グジーラ警察署:Triq Belvedere, Gzira
サンジュリアン警察署:9, San Gorg Street, St. Julians
(2)警察への届けは電話やオンラインでも可能です。
電話112もしくは+356 21 224 001
3 緊急でお金が必要なとき
(1)クレジットカード会社からの緊急キャッシング・サービスクレジットカード会社から緊急キャッシング・サービスを受けることができる場合があります。詳しくは、クレジットカード会社にご相談ください。
(2)国際送金
ウェスタンユニオン国際送金サービスを利用して、マルタ国内の取扱店で現金を受け取ることができます。受取場所はこちらから検索できます。
(3)クレジットカードの緊急発行
詳しくは、クレジットカード会社にご相談ください。
4 旅券の盗難・紛失は、速やかに当館にご連絡願います。
電話番号 +356 27 324 491(休館日を除く月曜日~金曜日9:30~12:30、13:30~17:00)旅券又は帰国のための渡航書発給手続きはこちら。